チェンバロお稽古日記



2008年6月2日(月)

今日のメニュー
J.S.バッハ 平均率21番
通奏低音 J.S.バッハ G線上のアリア


去年1年間お休みしていたが、4月から復活。
さっそく発表会の曲決定。
平均率クラヴィーア曲集第1巻より21番の2曲と、通奏低音としてG線上のアリア。
もちろん、通奏低音の右手は自分で考える。
いつものように、メロディはE先生。今回はオーボエを吹いていただく。

平均率
曲が平たんに聞こえるので、フレーズを考えて、短く切ったり、長めにしたり、オーバーレガートを使ったり。
溜めも考えること。
両曲とも。

通奏低音。
数字譜を先生に書いていただいていたので、それをもとに和音を作り、2分音符分の長さになる場合はちょっとだけおかずを付けてくること。
なかなかよかったらしいので、もっとおかずをつけてくることが宿題。

発表会は2008年7月6日(日)。所沢市にある松明堂音楽ホールにて。
あと1か月、頑張って練習せねば。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukocarpet.blog46.fc2.com/tb.php/11-6ede0f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

